このたび、東京計器株式会社の那須工場(栃木県那須町)で生産されている液体用電池駆動式 クランプオン形超音波流量計 UC-1が、「那須ブランド」に認定されました。
「那須ブランド」とは
那須町は栃木県の最北端、東京と仙台を結ぶほぼ中間に位置する町です。
この那須町の経済発展ならびに知名度の向上を図ることを目的に、那須のイメージにふさわしい商品等を、那須町経済四団体推進連絡協議会が「那須ブランド」として認定しています。
参考:那須ブランド認定(外部ページ)
液体用電池駆動式 クランプオン形超音波流量計 UC-1とは
導入しやすさを第一に開発された【完全工事レス】の超音波流量計です。
クランプオン方式※1かつ内蔵電池を採用することで、流量計設置にあたりコスト要素となる配管工事・配線工事・外部電源・取付工具を不要としています。
導入コストの大幅な削減と機能美を追求したプロダクトデザインが高く評価され、2024年度にグッドデザイン賞を受賞しています。
※1 クランプオン方式
配管の外側にセンサーを設置して流量を測定する方式。設置に際し配管を切断しないため、工事費用が比較的安価で済むなどの利点があります。
那須工場は1974年に操業を開始いたしました。長年にわたり事業を継続することができたのは、地域の皆様の支えがあったからこそです。
今後も、事業活動に邁進するとともに、那須町の経済発展、知名度の向上に貢献してまいります。
関連URL
那須ブランド 認定ページ
液体用電池駆動式 クランプオン形超音波流量計 UC-1 | 東京計器株式会社
液体用電池駆動式クランプオン形超音波流量計が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞 | お知らせ | 東京計器株式会社