本文へスキップします。

【全:日】メガメニュー
H1

お知らせ

【お知らせ:カテゴリーメニュー】
【日:タブ】お知らせ

2024.02.09PR情報

防衛事業の新工場棟を那須工場内に建設 防衛製品の旺盛な需要に対応

 東京計器株式会社(代表取締役 社長執行役員 安藤毅、以下当社)は、当社那須工場敷地内に防衛機器を取り扱う工場棟を新たに建設します。2024年12月の竣工を目指して建設費約15億円を投じ、防衛事業における需要の増加や将来の新製品開発に対応します。本建設を通じて生産体制の整備や防衛事業に今後必要となる人材の確保にも注力する予定です。



新工場棟の完成イメージ

 

 那須工場では長年に亘って陸海空の自衛隊が保有する航空機や艦艇向けの搭載機器を多数手掛けてまいりました。
 昨今の防衛予算増額に伴って当社防衛事業の受注は過去にない水準に達しており、那須工場では複数の施設や設備を有効活用しながら現在の旺盛な需要に対応しています。しかしながら、今後数年間に亘って予想される旺盛な需要への対応や将来の新たな製品開発を行うためには、現設備では不十分であることから、これらの要求を満たす新たな工場棟の建設が必要との判断に至りました。
 新工場棟(名称:防衛管理棟)は、目下の増産体制の構築や将来の新製品の開発・生産を取り扱うのに十分なスペースを有するほか、防衛事業の管理機能も併せ持ちます。また、高断熱仕様とすることで空調効率の向上により温室効果ガス排出量の削減を図ります。環境に配慮した生産活動を通じて、我が国の防衛力の維持・発展に尽力してまいります。

【新工場棟の概要】

所在地 栃木県那須郡那須町高久甲3-1(那須工場内)
名称 防衛管理棟
総床面積 5,580㎡
竣工 2024年12月予定
投資額 約15億円

□■本件に関するお問い合わせ先■□
東京計器株式会社
コーポレート・コミュニケーション室
〒144-8551 東京都大田区南蒲田2-16-46
TEL:03-3730-7013(直通)
https://www.tokyokeiki.jp/